top of page

初めまして、猫と流木ねこりゅうです。~オーダーメイドキャットタワー屋さんです~

はじめまして、猫と流木ねこりゅう代表の今井ケンと申します。

猫と流木ねこりゅうは、オーダーメイドで流木キャットタワーを製作しているお店です。


お店といっても実店舗はございません。

ペットショップにも商品は置いてございません。

完全オーダーメイドですので、お客様からご連絡いただいて、製作し、お客様のもとにお届けします。


なぜ、流木でキャットタワーを作ることになったのか。

それは私の家族である、ベンガル猫のレオくん、ミルちゃんの存在でした。

流木のおしゃれなキャットタワー
レオくんとミルちゃん

もともとは市販のキャットタワーを使って遊んでいたのですが、ベンガルの高い運動量には耐えられず、突っ張りタイプのキャットタワーもすぐに壊れて倒れてしまうことが多々ありました。それに、市販の安いものは、見た目もちょっとイマイチ・・・


レオくんミルちゃんもいっぱい遊べる丈夫なもので、インテリアとしてもいいものは作れないかと、自分でDIYを試みたり、通販サイトを探してみたり、、、でも、納得いくものがありませんでした。


そのとき、偶然流木アーティストさんである「沼津流木の森」の存在を知り、ダメ元&飛び込みで流木でキャットタワーはできないものかと相談に行きました。


「沼津流木の森」の玉ryuさん光ryuさんと話していると、流木は新しい木を切り出さないサスティナブルな素材であること、世界の海を旅してきたロマンあるものであること、生の木よりも強いことなど、流木の魅力にすっかり惚れてしまい、これだと確信しました。


玉ryuさん光ryuさんも快く、キャットタワー製作を承諾いただき、3か月ほど試行錯誤し、できたのが写真の1本です。めちゃくちゃかっこよく、ワイルドでベンガル猫にぴったり!

最高にうれしかったのを覚えています。


おしゃれな木製のキャットタワー
第一号 流木キャットタワー

家に設置すると、レオくんミルちゃんもすぐに遊び始めてくれました。

そして、その様子をSNSにあげると、みなさまから「それはどこで売っているの?」「うちもほしい」というお声をたくさんいただきました。


これだけ、ほしいという方がいるのなら、この流木キャットタワーを世の中に広めたい。

猫はいっぱい遊べてうれしい、飼い主はインテリアとしても楽しめ、自然環境にも優しい・・・そんな想いで2023年1月に猫と流木ねこりゅうを始めました。


まだまだ立ち上がって間もない小さいお店ですが、1本1本お客様と丁寧にお話しながら理想のキャットタワーを作り上げていきたいと思っています。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:18回0件のコメント

Comments


bottom of page